九州営業所/チームリーダー
Y.T. 2006年入社

誰かのミスは、みんなでカバー。
営業とも、取引先とも、信頼でつながっている。

PROFILEプロフィール
大学卒業後、営業事務として日本機材に入社。希望通り、九州営業所配属となる。営業事務・地区経理を経験した後、チームリーダーに昇格。国家資格である空気圧装置組立て技能士2級を保有。営業部門、取引先から信頼され、営業事務チーム3名をけん引する。
JOB仕事内容
九州エリアの大手メーカー工場との取引実績が豊富な九州営業所にて、営業事務のチームリーダーとしてメンバーをマネジメントしている。同時に、自らも実務を手掛け、仕入れ先との納期調整、取引先への納品業務を担当。営業所全体の業務効率の改善に向けた提案業務なども手掛ける。社内外の円滑な連携を図り、九州営業所の業績拡大に欠かせない役割を担う。
SCHEDULEスケジュール
8:30~ 出社、資料の整理、メール・FAXの確認
8:45~ 朝礼参加、業務の報告、情報共有など
8:50~ 朝の日課である帳票の確認
9:00~ 優先順位をつけ注文入力、見積作成
13:00~ 昼休憩をはさんで受注処理
14:00~ 見積り作成を中心に納期確認、郵便物の発送業務など
17:00~ 翌日の準備、メールのチェック
17:15 退社

日本機材に入社したきっかけは?

九州の出身なので、地元の九州で働きたいと思っていた時、日本機材に出会いました。日本機材の営業事務は会社都合の転居を伴う異動の心配がなかったので、長く続けられると思い、入社を希望しました。就職活動をしていたころはコミュニケーションがあまり得意ではなく、2人の姉がどちらも事務の仕事をしていたことから、自分にはオフィスワークが向いているのではないかと思い営業事務を希望しました。機械商社の仕事や製造業界のことは全く分かりませんでしたが、企業間取引を手掛ける仕事には興味がありました。希望通りに九州営業所で、営業事務として採用してもらえたので、満足できる就職活動になりました。

日本機材で働く魅力とは?

新人の頃の話なのですが、ある取引先から納期がずいぶん先の注文をいただきました。希望される期日まで時間があったので後回しにしていたところ、手配する製品が特殊なものだったこともあり納期に間に合わない状況になってしまいました。仕事の優先順位を見誤った私のミスだったのですが、先輩や営業担当の方、そして仕入れ先の方が一生懸命に納期を調整してくださって、事無きを得た経験があります。自分の判断力の未熟さを反省すると同時に、関わってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいでした。そんな風に、社内外を問わずいろんな人が助けてくださる点が、日本機材で働く魅力です。皆さんのためにも、日々の仕事をまじめに、一生懸命に頑張ろうと思っています。

これからどんな風になっていきたいですか?

チームリーダーとして営業所内の状況を把握することや、業務効率の改善に向けた話し合いを持っていますが、今まで以上に九州営業所の業績に貢献していきたいと思っています。営業所から離れた長崎や熊本といったエリアを担当している営業の方は、移動距離も長く、苦労をしながら頑張っていらっしゃいます。その負担を少しでも軽減できるよう、営業事務にできることを見つけていきたいですね。地方に営業拠点が増えれば、もっと仕事がしやすく業績も上向いていくはずですから、九州エリアの発展に貢献できることであれば何でもやっていきたいと考えています。

MY DAY OFF

ジムで体を動かしたり、マッサージセミナーで身体について勉強したりしています。疲れがたまらないようボディケアには気を遣っています。ドライブや旅行も好きで、年に1回は旅行へ行くのが楽しみです。最近も沖縄と北海道に行ってきましたが、基本的には南国の雰囲気が大好きです。

 

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