ENTRY
RECRUIT キャリア採用募集要項

MID-CAREER RECRUIT

中途入社社員紹介


BEFORE JOINING
日本機材に入社するまで

前職では水産物商社で営業担当として、ホテルや料亭をメインの顧客として冷凍海産物を中心に、メニューに使う食材の提案・販売していました。普段は配達を伴ったルート営業がメインだったのですが、その他にもお客様が探している製品を仕入先様への買い付け交渉・在庫管理・冷凍食品の開発・製造依頼などの業務も行っていました。時には築地にマグロを買いに行くことも…(笑)
そんななか、転職のタイミングで日本機材に出会い、自由度の高い働き方に加え、様々なことに挑戦していく企業としてのスタイルに非常に魅力を感じたため、入社を決意しました。


AFTER JOINING
日本機材に入社後の働き方

入社後は、FA(工場内自動化)機器の営業として、お客様のお困りごとに対してロボットを使ったシステムや一品一様の装置製作を仕入先様と協力しながら形にしていく仕事をしています。取り扱う製品は非常に幅広く、ネジ1本から数千万円以上の装置まで多岐にわたります。
そんな日本機材の仕事の中でも特に印象に残っているのがカメラを使った画像検査案件で、「製品の欠陥を自動で見たい」というご要望からカメラを使った画像処理を提案し注文をいただきました。しかし、立ち上げようとしたところ上手くいかず、仕入先様・お客様と3社で知恵を出し合いながら協力してなんとか問題なく起動。最終的には「ありがとう」のお言葉と、一緒に苦難を乗り切った強固な人間関係が残ることになり、この時の達成感と喜びは忘れないと思います。


MESSAGE
求職者に向けたメッセージ

日本機材は頑張れば頑張るだけ評価される会社です。何か大きな仕事がしたい!もっとこういう風にしたい!など自分の目標・願望を形にできる良い環境が整っています。常に上司・先輩がしっかりとしたサポートをしてくれるので、安心して大きな仕事もチャレンジできます。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!







BEFORE JOINING
日本機材に入社するまで

前職では化粧品メーカーに勤め、百貨店で化粧品販売を担当。1日平均30人のお客様へ化粧品のタッチアップや、商品やサンプルの管理・発注をしていました。研修を通じて学んだ接客のための丁寧な言葉遣いや電話対応は、今の仕事でも活きていると感じることが多いです
日本機材は、面接時の雰囲気がとても和やかで、最終面接前にソリューションセンター内を案内していただいた際にお会いした社員の方やパートナーの皆さまに親切にしていただいたことが印象的でした。お客様はもちろん、社内や仕入れ先など沢山の人と関わるため前職の経験を生かして頑張りたいと思い入社を決めました。


AFTER JOINING
日本機材に入社後の働き方

営業事務として、2つの営業所のお客様を担当しています。主な業務は、注文書の確認とシステムへの受注入力作業及び入力依頼、納期管理、見積書作成、電話応対、お客様問い合わせ対応、各種書類準備、営業担当者の業務サポートです。
仕事で印象に残っているエピソードとしては、納品に時間がかかっていてお困りのお客様がいらっしゃったのですが、粘り強く仕入先様と納期の調整をしたところ、なんとかご希望納期に間に合わせることができたことです。最初は厳しい雰囲気の担当の方だったのですが、ご希望に寄り添った対応を繰り返し粘り強く行った結果、信用を勝ち取ることができ、今では何かあればご相談できるほど親しくなることができました。お客様の役に立ち、喜んでいただけることにやりがいを感じ、これからも頑張ろうと思っています!


MESSAGE
求職者に向けたメッセージ

どの部署の方たちも優しく、困っていることや悩みごとを相談しやすい社風です。相談事をすると、とても親身になって一緒に解決策を考えてくださいますし、個性的な方が多い職場なのでいろんな意見をいただけます。プライベートのことを話したり、和気あいあいとした雰囲気が特徴的で、非常に働きやすい環境なので、ぜひ当社に興味のある方はドアを叩いてみてください!





QUESTIONNAIRE

中途入社社員アンケート


  • 転職しようと思った理由

    • 入籍のタイミングを機に、私生活とのバランスを整えたいと考え、「泊まり勤務のない週休2日制の環境」で転職活動をしていました。

    • 前職は鋼材の卸売業に勤めていて、直接お客様と加工品の仕様打合せなどやり取りする機会も多く、ものづくりの知識をもっと生かせると思ったのがきっかけです。

    • 前職はニッチな業界で15年勤めていましたが、他の分野に挑戦してみたいと思い決断しました。

    • 結婚し子供が生まれた事をきっかけに、子供を育てる環境に関して自分が生まれ育った地元の佐賀県が良いと思い転職しました。

    • 前職は食品メーカーで営業職をしていましたが、取り扱い商材の単価が高くはなかったため、より単価も高くスケール感の大きな仕事もしてみたいと考えたのがキッカケです。

  • 日本機材への入社理由

    • 新規で立ち上げる物流センターで働く人材を募集していて、自分は未経験業界ではありつつも、前職での新規立ち上げ案件の経験を活かして活躍できるのではないかと感じました。

    • 板金加工品だけでなく、SMCやロボット製品などを使った自動化システムを提案できるところが面白いと感じました。最先端技術が現場で動いているのを目の当たりにしたときに、自分も提案できるようになりたいと強く思いましたね。

    • 製造現場での人員不足が進む中でロボットを活用した自働化に力を入れて取り組まれているところに興味をもった事がきっかけです。また前職の時、日本機材の方と同行営業を行ったことがあり、その時の営業担当の方の印象がよかったことも理由のひとつでした。

    • 元々は半導体の専門商社で働いていて、そこで国内の電機メーカーや精密機器メーカー等に対して営業活動をしていた際に、得た知識を活かせると思い入社を決めました。1965年設立の企業で資本金など見てもしっかり安定している会社である点も決め手でした。

    • 当社では装置販売という一品一様の商材を取り扱っているので、常に情報のアップデート行い、ニーズに合った製品づくりができることに、やりがいと成長できる環境があると感じました。

  • 前職の仕事内容

    • 自動車や各種装置や建築関係に使われる鋼材の卸売り業で、板金加工部署に携わっていました。ユーザーよりいただいた図面などを2次元CADにてデータ作成を行い、仕様や納期打合せ、各種部品作成を行います。

    • 半導体製造装置部材の設計製作を行う会社で、九州の半導体製造装置メーカー、デバイスメーカー向けに技術営業を行っていました。

    • 病院の医師や調剤薬局の薬剤師の方へ医薬品の営業を行っていました。患者様の症状、ドクターの専門分野、治療方針に合わせた医薬品の提案営業が主な仕事です。

    • 建設機械のレンタルを行う会社で、主に土木関係の建設会社さまに対して、建設現場で使用する機械一式のレンタル・販売・修理の提案営業を行っていました。

    • 前職はパン・和洋菓子の製造、販売を行う食品メーカーで営業職をしており、主にスーパーやドラッグストアに対して、新製品の紹介や他社製品との切り替え提案、特売企画の提案営業などを行っていました。

  • 入社後に感じたギャップ

    • 物流現場は重労働や残業が多いイメージでしたが、冷暖房が完備された良い環境で働くことができており、業務量も適切で非常に働きやすいです。務効率化のための改善提案など、主体的に取り組むことができる環境なのも良いですね!

    • ものづくりの現場から営業への転換だったので、今までにない知識を習得することが大変でした。現在も勉強中ですが、幅広い知識と経験と素早い判断力がこれまで以上に必要です。また、各部署を繋げるための連携力も必要だなと感じております。

    • 対応している分野が広く、前職のニッチな世界とは違い営業の視野が一気に広がりました。難しい案件は、営業所単位だけでなく会社全体で共有し、他部署と一体となって動きます。広い分野だと覚えていくことも多くありますが、チームとしても個人としてもやりがいを感じることが多いです。

    • 前職とは全く違う営業分野のため覚えることが多く大変でした。SMC製品や産業用ロボット、AI搭載のカメラなど取り扱う製品が多岐にわたるため、講習会など積極的に参加し製品知識を向上させています!

    • 研修の豊富さに良い意味でのギャップを感じました。他業界からの転職ということもあり転職後即現場配属に若干の不安を抱えていたのですが、3か月の社内研修、現在も様々な勉強会に参加させていただいています。

  • 前職の経験が仕事に活きていると感じる点

    • 多忙な職場で身につけた計画性と臨機応変さは、物流現場でトラブルが起こった際の対応力に活かすことができています。また、前職で常に取り組んでいた業務効率化は、業務改善を行う際の着想に活かせています。

    • 半導体デバイスメーカー向けの営業と工場での生産に携わっていたので、工場内で使用されている機器や自働化検討に必要なことなどについて理解しやすかったです。また、加工品図面も扱っていたことで装置図面等も苦慮なく見れることも活きていると思います。

    • 前職の頃から、営業の際は傾聴を心がけていました。一番の課題はなにか、何を求められているのかを汲み取り、解決策を提案するという経験は活かせているのかなと感じています。

    • 前職は商社機能も兼ねていた関係上、担当顧客数・案件数が非常に多かったため、案件管理能力が身に着いたと感じています。これは日本機材の仕事においても非常に重要な点なので、その経験が活きていると感じますね。

    • 図面作成に用いるCADソフトが前職と同じであったため、当社の操作方法に違和感を持つ場面が少なく感じました。



JOB DESCRIPTION

募集要項


対象者 【最終学歴】
○大学院、大学卒以上

【応募資格・応募条件】
○必須条件:営業経験(法人)をお持ちの方
募集職種 法人営業職、営業事務職
勤務地 全国の営業所
勤務時間 8:45~17:45 (所定労働時間:8時間/休憩時間:60分/時間外労働有無:有)
雇用形態 正社員

【雇用形態補足】
○期間の定め:無

【試用期間】
○3ヶ月
給 与 【予定年収】
○350万円~450万円

【賃金形態】
○月給制

【賃金内訳】
○月額(基本給):202,000円~
○固定残業手当/月:15,790円~(固定残業時間10時間0分/月)
※超過した時間外労働の残業手当は追加支給

【月給】
○222,100円~(一律手当を含む)

【昇給有無】
○有

【残業手当】
○有

【給与補足】
○賞与あり(7月、12月の年2回)
※業績により決算賞与あり(3月)

○モデル年収(賞与込)
・約465万円(35歳 ※役職手当含む)
・約600万円(40歳 ※役職手当含む)

※賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
※月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生 通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

【各手当・制度補足】
○通勤手当:全額支給(会社規定に基づき支給)
○寮社宅:転宅転勤の場合、借上げ社宅を用意
○社会保険:補足事項なし
○退職金制度:勤続2年以上

【定年】
○60歳

【教育制度・資格補助補足】
○新入社員研修、階層別研修、メーカー研修、空気圧技能士取得奨励

【その他補足】
○育児・介護休暇制度
○会員リゾート施設
○互助会
○従業員持株会
○財形貯蓄制度
○確定拠出年金制度
○定期健康診断 など
休日・休暇 週休2日制(休日は会社カレンダーによる)
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数125日

土曜、日曜、祝日(会社カレンダーにより年1・2回土曜日出勤がある年があります)
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(入社半年経過後10日)、慶弔休暇、特別休暇


ENTRY